二重と目をパッチりを同時に実現する眼瞼下垂(がんけんかすい)の総合情報サイトです、相談やアンケートなど、利用者が作ってゆく、安心・安全なサイトです。

TOPICS

TOPICS

2008/3/27
まつ毛のエクステに注意 !!


 消費者センターにまつ毛のエクステのトラブル相談が増加中。センターによると平成16年頃から出始めていたが、平成19年は前年の2倍まで増加。主な内容は「まつ毛の損傷」「角膜炎」「痛み」など。まつげのエクステは簡単に目力をつけることができるとメディアで取り上げられたことをきっかけに多くの女性に急速に広まった背景がある。これらのトラブルを受け、いち早く厚生労働省も動き出した。こういったエクステの技術を提供するには「美容師」の資格を有するとの見解を示し、今後は指導含め取締に動く働きもある。
 現状ではエステティックサロンやエクステ専門のショップなども多く存在するが、「美容師」の資格を所有しているのは極一部である。基本的には無資格で処置をしているところが非常に多いと思われる。しかし、資格を持っているからと言って安全性が保たれているわけではない。目がごろごろしたり、しみるような痛みを伴う場合は眼科での診察が必要。多くの場合、角膜炎を引き起こしていることが多く、早期の治療であれば大きな問題になることもなく治癒する。しかし、悪化すると失明の危険性も伴っており、十分な注意が必要である。






-